納涼祭20230826

ハラクッチーナ イベント

ハラクッチーナにご縁のあった方にお声かけして納涼祭を行いました。

子どもたちには納涼祭を行うことだけを伝え企画は子どもたちにお願いしました。

「自分で屋台の内容を決める」「必要なものを書き出す」「予算内に抑えるために代わりに使えるものは無いか探す」「看板を作る」「値段を決める」「買い物に行く」「作る」「売る(玩具のお金で子どもたち同士がやり取り)」する経験をしてもらいました。

参加人数は65人で、それぞれの得意分野を活かして、かき氷屋さん・焼きそば屋さん・クレープ屋さん・フルーツ屋さん・チョコバナナ屋さん・フルーツ屋さん・おもちゃ屋さんを見事に開催して、お店の人になっって協力し合ったり、お客さんになって「ありがとう!」とおいしいものをもらってニコニコしていたりして、大盛況でした。

「おいしーい!自分で作ったからー!」「たのしー!」「自分で出来た!」「うれたー!」「お金いっぱい稼いだ!」「すごい?!」などの声があちこちから満足そうな声が聞こえてきました。

保護者の皆様も見守る姿勢を貫いて一緒にお手伝いくださって、良い雰囲気であると感じました。

活動の様子

保護者の声

実際、保護者のみなさまから以下の声をいただいています。
「こんなに積極的にやりたいやりたい!と話すことにも驚きましたし、子どもが自分で決めたことも、大人の手助け無しに実現していくっていうのはどういうことなのでしょう?!本当に驚きました。」
「とにかくいつも子どもの声を聴いてくださってありがとうございます!」
「子どもがイキイキして自主性が育っていることがわかります。みんな役割を持って、小さい子にも優しいし、一人っ子だとそういう教えられないところもあって…とても嬉しいです。」

ハラクッチーナでは子どもたちの「やってみたい」を実現することが出来ます。

今後もイベントを通して、子どもたちのやりたいを実現できるようにポイントを伝えていきます。

イベントのお知らせなどはFBページハラクッチーナ公式LINEで行っておりますので、ご登録ください。

参加対象

子どもから大人までどなたでもご参加OKです。
大人:300円
子ども18歳以下:無料
現在まで、上は80代下は4歳までご参加いただいております。

ご予約方法

※開催日によって申込方法が異なります。

1,開催月の1~3日の間にご予約

・第3土曜日 
 13:30~15:30 緑ヶ丘ふれあいセンター
・第4土曜日
 13:30~15:30 富久山総合学習センター
 例)7月開催分は7月1~3日のうちにご予約。

2,前日までにご予約

・毎週水曜日
 17:30~18:30 おひさま館2階
・平日昼(長期休み)
 11:30~12:30 おひさま館2階
・第3水曜日
 18:30~ フードドライブ(配布物品が無い時もあります。)

お急ぎの場合は024-900-9264までお問合せください

コメント

タイトルとURLをコピーしました